記事一覧

池田自衛隊裁判をともに闘おう!ヒロシマで訴え!

ナガサキからかけつけた城台さん(2年前のナガサキ被爆者代表アピールで、集団的自衛権容認の安倍を糾弾した人です)ナガサキ平和宣言から、加害、侵略、謝罪などの言葉を消すように検閲が入った。オバマの式典参加も、核独占を正義と開き直るものだった。核廃絶を誰かにお願いするのではなく、資本家の利益のための核戦争をなくすために行動しましょう。労働者階級の団結の拡大こそ、その希望です。東海合同労組ヒロシマ大行動・...

続きを読む

ゼネストと国際連帯で、原発も基地も戦争も止める!!

8・6ヒロシマ大行動の報告です☆ 中島健さん(被爆2世、8・6ヒロシマ大行動共同代表) 「原爆は空から降ってきた」のではない!アメリカが神にかわってヒロシマを懲らしめたと、原爆投下を正当化するためにオバマはヒロシマに来た。原水禁や共産党の歓迎ムードのなかで、北朝鮮を懲らしめるための新たな核戦争も正義なのだと、核のボタンをヒロシマに持ち込んだ。 しかし、戦争と核戦争、労働者の非正規化(奴隷化)に対し...

続きを読む

8・6ヒロシマ大行動!改憲と戦争の安倍への怒りをひとつに!

ヒロシマ・オキナワ・フクシマ・労働者の怒りを一つに!  8月6日、原爆ドーム前が怒りで一つになりました。帝国主義がつくりだした核戦争への怒り、核と戦争を廃絶する闘いを分断するものへの怒り、新自由主義がつくりだした新たな分断と非正規への怒り、安倍がつくりだした改憲と核武装への怒り、  戦後71年、「祈りのヒロシマ」は、「闘いのヒロシマ」「非和解のヒロシマ」となって被爆者の怒りと重なった。 池田自衛隊...

続きを読む